国際空手道連盟極真会館 福井支部
一般部夏合宿2007
レポート
 8月4日〜5日、池田町にて、一般部夏合宿を行った。
 初日、今回はいつも以上に参加者の集まりが早く、みんなの合宿に対する意欲が感じられた。池田中学校体育館に集合すると、さっそく稽古開始。
 師範の号令に合わせて準備運動から基本稽古各30本ずつを行った。基本の後は全員正座黙想をして呼吸と精神を整え移動稽古に移った。突きも蹴りも、1種類ずつしか行わなかったが、その分、号令を参加者全員が掛け、それぞれ20数往復。体育館の床が参加者の汗で滑るくらいであった。
 ちょうどその後に、南越消防組合の救急救命士の方が到着。AED(自動体外式除細動器)を使用した救命の講習が始まった。心臓マッサージや人工呼吸の方法は、何年か前に講習を行ったが、AEDについては今回の合宿が初めてだったのでみんな興味津々で熱心に聴いていた。中学生、高校生なども体験し、実際に参加した人は、見ているのと行うのでは違うので、実技を行って大変よかったと喜んでいた。
 講習が終了し、合宿初日の最後の稽古は、組手を行った。ただし、今回は黒帯の先生方が、合宿参加者全員に稽古をつけるという内容で、黒帯の先生方に連続で全参加者の相手をしていただいた。黒帯自らが厳しい稽古を平気な顔をしてこなす様子を一般の生徒が見る事で何かをつかみ取り、目標としてくれれば先生方も嬉しいに違いない。
 初日の稽古が全て終わり、宿舎のファームハウスコムニタへ移動。
 http://comunita-nakama.com/
 夜は、合宿のもうひとつのメインイベントとも言える食事会と飲み会である。普通の人にとっては多いと思われる量の夕食をみんながあっさりと平らげ、その後はそれぞれ部屋に集まってお酒を少々飲みながら空が白むまでみんな語り明かしていたようである。普段顔を合わせない、ほかの支部の道場生との良い交流となったことだと思う。
 翌朝は、5時半から早朝稽古を開始。睡眠時間ゼロというつわものや、明らかに前夜の宴会の匂いを漂わせている者もいたが、全員ランニングに始まり、班に分かれての稽古と続く中、誰も脱落する事はなかった。班別稽古内容も組手、型、護身など、それぞれが大変充実した内容でみんな気持ちよく汗をかいていた。
 朝食もみんな元気にいただき、宿舎を後にして再び昨日の稽古場所へ移動。
 合宿最後の稽古は、基本稽古のあと、班別で型と、組手を行った。休憩を挟みながら2時間余りみっちり班別稽古をした後は、昨日に続き黒帯の先生方が連続で参加者全員に組手指導をした。最初は黒帯どうしの模範組手にはじまり、続いて帯が上の者から順に黒帯の胸を借りて行った。特に、三段や二段の先生方は、50人ほど連続で組手をされていて、大変だったと思うが、緊張感が出て黒帯の先生自身も良い稽古になったと言われていた。
 このようにして、2日間の合宿稽古は、無事に終了した。最後は毎年恒例の「そば道場」で昼食をとり解散となった。みんな怪我もなく、楽しく、かつ稽古も充実した合宿だったと思う。合宿に参加した皆様、本当にお疲れさまでした。
一般部夏合宿2007
参加者写真
一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者
一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者
一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者
一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者
一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者
一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者
一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者
一般部夏合宿2007参加者 一般部夏合宿2007参加者 どなたか撮影忘れていますね!
ごめんなさい <(_ _)>
一般部夏合宿2007
インタビュー
質問 返答
今日の意気込みをお願いします。 びしびしいきます。Uさんが困るくらい。
暑いです。二日間倒れないよう頑張ります。
がんばります。
がんばります。合宿二日間とも変わらないようがんばって行きたいと思います。
インタビューもがんばるぞ。おー!
あの…テンションも下がらないようにがんばります。
質基本と移動が終わってどうでしたか?
言葉がないですか?
はい。もう辛かったです。もう…、一列目で終わるかと思ったのに…。
(予想外ってことですか。)はい。みんなが思った。
ははは、つかれました。(春江とちがいますか。)そうですね、ちょっと違います。(緊張しました?楽しい?)押忍。
AEDの講習受けてどうでしたか。 いや、とても勉強になりました。(役立ちそうですか?)絶対役立つと思います。
とてもためになりました。(今後役にたちそうですか。)万が一その時が来たら自ら行きます。
すごいためになりました。十分役に立つと思いますね。押忍。
(見ててどうですか。実際やる時には?)いや、ま、役に立つと思います。ほんとためになりましたね。子供もいっぱいあずかっているし、使う事がないことを祈るけど、もし使うような事があったらね。出来んとあかんでね。(道場にはおいてあるんでしたっけ?)中学校にはある。(じゃあこれから何かあったときには使えますね。)まあね。でも何も無い事を祈る。
おなかすいたんではやくご飯にしてください。(何が食べたいですか。)カレーライス。
もう毎晩イメージトレーニングしようと思います。(AEDをですか?心肺蘇生をですか?)えーあの、一連のを。はい。
(お疲れ様でした。どうでしたか。)恥ずかしかった。(実際触ってみてどうでしたか。)うん、まあ、いい事。なにかあったら使えます。(使えますか?)頑張る。かっこよかったです。
何回もやらないと難しくて身に付かないと思います。(家族になにかあっても使えそうですか?)あんまり自信ないです。(でも助けないといけないんで。家族みんなで頑張ってください。)そうですね。
非常に役に立ちそうです。実際こういうようなことになった場合には思い出して…。
合宿終わった感想を。いつもの道場とは違う稽古でしたか。 けっこうハードで疲れました。(明日学校ですか。宿題は終わってますか。)宿題は半分しか終わっていません。(頑張ってください。)
楽しかった場面もあるし、きつかった場面もある。(何が一番楽しかったですか。)え?夜。
(宿題終わった?)はい。(夏休み楽しんでください。)
楽しかったです。(何が一番楽しかったですか。)空手と夜です。(ためになりましたか。)はい。(一番何が。)えとうんと、まあ色々です。
いい勉強になりましたね。(どこらへんが。特に思い出に残ったシーンなどありましたら。)夜の××さんの行動ですかね…。ははは。
楽しかったです。(何が一番。)いや楽しかったって言うか先輩方の組手見て勉強になりました。はい。(宿題終わった?)終わってないです。
いろいろためになりました。(どこらへんがためになりましたか。)そうですね。えー組手とかやっていろいろ勉強になりました。
今年は弱りました。疲れました。(何が一番?)いや組手がもう…、一年間分したんでもういいです、今年は。(初日と二日目2回ですね。楽しかった思い出はありますか。)やっぱり夜の飲み会が楽しかった。(いろいろな意味で夏は楽しんでますか。)あんまり…やね。仕事ばっかりで。
疲れました。(いつが一番疲れましたか。)組手ですね。(二日目ですか。)そうですね。(夏は楽しいですか。)あんまり楽しくないです。
無事二日間追われて良かったと思います。(最初の言ってた目標と同じようにできました?テンション変わらず。)何とかやりくりしながら、はい。ははは。力配分やりくりしながら。
最後ね組手がもうちょっとあるかなと、こう思ったんですけど、案外あっさり終わってしまって。物足りなかったという…。まあ、本音を言うともうちょっとあっても良かったかなと。自分的には。黒帯の型には大変だったとおもうんですけど。押忍。(夏楽しんでますか?)夏ですか。別に夏らしい、海とかは行っていないですけれどプールとかには行ってますよ。(プールいってらっしゃるんですか。)ええ。(どこまで?)いや××市内のプールで。(いまいち焼けてませんね。)うん。だって屋内プールなんで。(お疲れ様でした。)押忍、押忍。
深夜2時に一緒に風呂行こうと言って鯖江の××君と風呂にいったら突然窓を開けて歌を歌いだした事と、○○さん、と言うので振り向いたら目の前に××があったのが印象的でした。それが一番辛かった思い出です。(じゃあ楽しかった思い出は。)えっと、△△君がいじられてたのでしょうか。あとは、冷たいそばかなと思ったのがあったかいそばが来たのが、楽しいといえば楽しい思い出です。
え〜辛かったです。へへ…。(全部が?)いえ、一部が。(楽しかった思い出はありますか。)楽しかったです。(来年ももし良かったら着てください。)はい。
(今年の合宿一番張り切ってました××さん。)え〜なんやろなあ、楽しかったの…。□□先生のあの〜あれ、なんでしたっけ?あのふたりでやったやつ。組手?あれが面白かったです。うん。今日の2部でやったほう。あれ面白かったです。(辛い事は無かったでしょ。)ありましたよ、あの…一日目の移動。移動はちょっと…これ何周やるんやろと。あ〜もう嫌と思った。でも、3種類ぐらいでしたね、突き一種類。(夏楽しんでますか。)別に…、家で空手ばっかりしてます。
なんつーか、ただただ情けないと言うか。いやー全く身体がついていかなかったんで。(そんなことないですよ。)いや、ほんとにほんとに。(え、いつですか。)いや、今日。いやみんなで組手するまでにすでに体力使い切っていたかも。(何で使ったんですか。来るまでに使ったんですか。)えーいやそうじゃなくて、最初の基本と方で、全て使い切ったようなちょっと。え、これですか?(傷跡)これは前にバイクでこけて…。えー。えーまあとにかくもっと…出直してきます。押忍。(夏はエンジョイしてますか。)いやーこれといってしてない。してるとは言えないですけどええ。(空手ばっかですか。)いやそういうわけではない。まあ、とにかく・・・一日一日大事にしていきたいなと。押忍。
素晴らしかったです。みんな頑張ってたんで良かったと思います。
我が合宿人生で一番激しかったかな?今までは…、うん、写真撮ったりこそこそと逃げ隠れしてたんですが、水面下で楽してたんですが、あの、ちゃんと稽古したのは初めてです。そういうことで、お疲れ様でした。(夏は楽しんでますか。)夏は楽しんでないかな今のところ。(海とかいかないんですか。)海、海、ここ何年も行ってないね、山は合宿だけ。(だから先生色が白いんですね。)え?そうなの?ははは。お疲れ様でした。
自分は今日一日だけだったんですけどいい稽古が出来て。やっぱ、あんまりやった時の無い相手と組手で来たのが非常に良かったと思います。(夏は楽しんでますか。)ぼちぼちです。
いい稽古が出来て楽しかったです。(いつが楽しかったですか。)ぼくも二日目なんであの、最後のスパーリングが、あの…、知らない相手と出来たりして楽しかったです。はい。(夏は楽しんでますか。)夏は、ちょびっと楽しんでます。
特にこれって言うのはないんですけど、まあ、ほどほどに。きつかったです。(それだけですか。)××さんの視線が痛かったです。(夏は楽しんでますか。)はい。
あちこちが痛いです。(主にどこが?)脚です。(楽しかったですか?)あ、まあそれなりに楽しかったです。(夏は楽しんでますか。)楽しんでます。はい。(うらやましいです。もっと楽しんでください。)はい。お疲れ様でした。
一言ですか?二言ですか?今回は怪我ばっかで何も出来なかったですけど女の子いっぱいで楽しかったです。かなり雰囲気的にはきゃぴきゃぴしてました。また来年も、今度は怪我を治してちゃんとしっかり練習したいと思います。宜しくお願いします。お疲れ様でした。(因みに夏は楽しんでますか。)満喫ですよ!この色をみればわかるでしょう。ふふふ。(その日焼けはバーベキューですよね?)家族とバーベキューですよ。



国際空手道連盟極真会館 福井支部
(C) IKO Fukui All right resaved.