国際空手道連盟極真会館 福井支部
第7回福井県空手道型競技選手権大会
入賞者インタビュー
@今の気持ちを教えてください。
A今日の自己採点数はどのくらいですか。
B今後、どんな型に挑戦したいですか。また、他に目標はありますか。
 をお聞きしました。
競技内容/氏名 質問回答 写真
小学1・2年の部 優勝
中田有亮 選手
大阪南支部
@ えー、すごく気持ちいいです。
A 100点です。
B えー、五十四歩です。
準優勝
伊藤 彩華 選手
静岡西遠支部
@ 優勝できなくて悔しいです。
A ・・・。
B 今度は平安Xでちょっとやってみたい。
第三位
中廣 海世 選手
福井支部 本部道場
@ 入賞して嬉しかったです。(上手くできましたか。)たぶん。
A 100点。(おお、やったー。)
B 撃砕大です。
第四位
木 嶺蘭 選手
直轄名古屋支部
@ (試合終えてどうでしたか。)緊張しました。
A あんまりわからない。(でも今日の型は自分で良く出来たと思いますか。)はい。
B ・・・。
小学3・4年の部 優勝
山上 秀一 選手
直轄名古屋支部
@ この大会に初めて出たので嬉しいです。
A 100点です。
B 撃砕大です。
準優勝
土岡 蒼 選手
愛知県東南知多支部
@ 入賞できて嬉しいです。
A 90点ぐらい。(マイナスになったのは?)大きい声出せなかったとこ。
B 征遠鎮。(その理由は?)まだできないから。
第三位
早川 拳士郎 選手
大阪南支部
@ 2回目の入賞なのでうれしいです。
A 90点ぐらい。
B 最破。
第四位
石川 奈津望 選手
福井支部 社道場
@ 三位以上になれなかったんで残念です。
A 80点台。
B 撃砕大。今、撃砕小のほうが出来たので今度は大の方がやってみたい。
小学5・6年の部 優勝
清田 亮哉 選手
直轄名古屋支部
@ 優勝できるかどうかわかんなかったんだけど、優勝できて嬉しかったです。
A 75点ぐらい。(なかなか厳しいですね。どこら辺がマイナス点になりましたか。)っと、自信を持ってやれなかった。
B 観空。
準優勝
渡邊 友喜 選手
福井支部 成和・下六条道場
@ 去年優勝したんですけど、準優勝だったんで少し残念です。
A 70点ぐらい。(マイナスになったのは?)予選で緊張してあんまり力が余出せなかったのとふらついたのと・・・。
B レベルが高い型をやっていきたいです。(大島先生に一言。)型を教えてくれてありがとうございました。先生も頑張ってください。
第三位
杉本 光紀 選手
福井支部 本部道場
@ 嬉しいです。
A 80点ぐらいです。(マイナス点は?)蹴りをもうちょっと・・切れを出せたら良かったなと思います。(予選ですか?決勝ですか?)予選と・・・両方です。
B もっと難しい高レベルな型をやっていきたいと思います。(藤野先生に一言。)これまで色々教えてもらってありがとうございました。
第四位
田中 義朗 選手
福井支部 社道場
@ 自分なりの型が出来たので良かったです。
A 75点ぐらい。(マイナスポイントは?)バランスがとれなかったのと、頭の高さがあのー、変わってたから駄目だったと思います。
B 征遠鎮。来年中学生なので、やっぱ高レベルな型をやりたいです。
一般中級の部 優勝
五十嵐 一史 選手
福井支部 武生道場
@ 嬉しいです。(これで組手と型と両方優勝ですが。)いや、まだ上級の人とかの方が絶対上手いので、まだまだ。
A そんなに高くない。50点くらい。(マイナスは?)まだ全然覚えて間もないし・・・。
B いや、無いです。(もう型はやらないと?)いや、やりますけど、今の所無いです。(決勝は征遠鎮で来るとは思いませんでした。いつ変えたんですか。)1週間くらい前に。(じゃあ1週間前から猛特訓で?)はい。(師範に一言。)宜しくお願いします。(型のライバル藤田さんについてひと言。)頑張りましょう。
準優勝
藤田 麻衣子 選手
福井支部 武生道場
@ まあ、こんなもんですね。きっと・・・。いや、嬉しいです。(優勝すると思ってたんですが。)いやいやいや・・・。やっぱ、一史君にとられましたね。
A 予選は65点ぐらいかな。予選は駄目。あー、でも決勝もだめ。緊張しました。たぶん。そんなに緊張してないと思ってもやっぱ終わった後に、あー緊張してたんや、と感じましたね。(決勝では?)決勝・・・67点ぐらい。(マイナスは?)やっぱあの・・・、硬かったですね。動きが、うん。そう、小っちゃかった。(練習の成果が出なかったということですか?)そうですね、出し切れなかった。(来年のリベンジはありますか?)もちろんです。
B えー、あー、うんと、観空と・・・。それしか知らないんで、それを、観空を。(師範に一言。)えー、どうもありがとうございました。(つつじのみんなにひと言。)つつじ代表で頑張って一応二位でした。はい、来年はもうちょっとそれよりも良いの取れるよう頑張ります。はい。
第三位
豊田 範哲 選手
福井大学
@ うれしいです。
A え、もう、満点で。(練習の成果出せましたか?)そうですね。(最後の最終の追い込みは効きましたか?)いや、効いたと思います。(村中支部長の細かい指先まで及ぶチェックが?)はい。ほんとに良かったと思います。色々細かいことまで教えていただけて。
B えーっと、型ですか?(いや、空手全般の事でも。)大学卒業の時の10人組手をなんとかこなしたいと思います。(村中支部長に一言。)いや、ほんとありがとうございました。
第四位
黒岩 丈介 選手
福井支部 文京道場
@ いや、くやしいです。(練習より上手くいかなかった?)いや、そういう意味じゃなくて、白帯の二人に負けたのが悔しいです。
A まあ、100点じゃないですか、それでも、はい。(出し切ったと?)はい。
B いや、型知らないので・・・。(笑)これから少しずつ覚えますわ。(前川先生に一言。)これからも宜しくお願いします。(村中支部長に一言。)また来てください。
一般上級の部 優勝
伊香 昭則 選手
愛知東南知多支部
@ 三連覇うれしいです。
A 100点です。
B 全日本クラスの大会で優勝とか入賞したいです。
準優勝
高嶋 秀樹 選手
福井支部 春江道場
@ えー、まあまあです。ま、嬉しいです。
A 80点ぐらい。(マイナスは?)力強さがなかったのと、平安Uがばらばらだったから。(やり直したいとしたら平安Uですか。)はい。(決勝の型征遠鎮はいつ決めましたか?)えー、今大会出るって決めた時に決めました。(前川先生に一言。)良い型を教えてくれてありがとうございます。
B 観空とかやりたいです。
第三位
木 清正 選手
直轄名古屋支部
@ ちょっと悔しいです。(最後の再試合が?)はい。
A 70点ぐらいです。(マイナスは?)いつも練習してることが出せなかったんですよ。
B 色んな、武器の型を覚えたいです。
第四位
大島 啓史 選手
福井支部 成和・下六条道場
@ いや、悔しいです。何とか、中高生軍団に一矢を報いたいです。
A えー、予選の型はまあ、80〜90点くらい。決勝は50点ぐらい、かな?うん。(マイナスは?)ま、決勝に関しては・・・うん、練習不足とあと、小心者なんで、あがってしまって・・・、うん。(いつもより緊張されました?)うんうん、そう。(一番型の試合に出てらっしゃる大島先生でさえも?)緊張するね。父兄の目が、一番緊張するね。どんな型をするのか、といった興味津々の目がもう・・・。うん。
B 目標はさっき言ったようにその伊香君を倒すために来年も。(来年も伊香君出てきますかね?)たぶん出るんじゃないですか。うん。(では、これからと生徒さんたちに一言。)うん。まあこうやってみると県外ってレベル高いからそれに追いくにはどうすれば良いのかって。また考えないとあかんかなと思いましたね。うん。
  梅田文久
(分支部長の立場から出場して思うこと)
@ あー、もう非常にさみしいです。あー、やっぱりの・・・うん、まあ妥当といえば妥当だったけどね。けど・・・、悔しいなっ!ていうのが本音です。(今日の型でどの変が課題?)。うーん・・・。  
A 自分的にはたぶんあれが妥当な線なんだろうなと思うんで・・・、まあ、ただ、ちょっと、久々に悔しいと言うか・・、緊張感味わえたんで・・緊張感を味わえたし悔しいと思ったから、そういう意味では良かったなって感じ。うん、まあ、決勝に残れるのは無理だろうって言うのは半分思ってたから、うん。これはまあ、しゃあない。結果はまあ、そんな風に思ってますから・・、上手く言葉が出てこなくて・・・。
B やっぱりね、誰、あれ?って言われるようにしたいなっていうのがある・・・。(これから型の稽古は?)うん、もちろん。組手も頑張って、型も強いなって思われるような型をしたいなと思います。もう、ちょっと今、まじめモード入っているんで・・・。答えがあんまり上手い事出てこなくて・・・。まあでもこれをばねにして頑張るのが自分の取り柄なんで。はい、そういう意味で頑張ります。(来年は?)来年ももちろん。こうやって這い上がっていくのが僕のポリシーやから。はい、頑張ります。うーん、結構落ち込んでるけどね。(生徒さんに一言。)やっぱりまだまだ練習不足がはっきり出てるから、うん。まあ僕の持って行き方も良くなかったんだけど・・・。もっとこれをここで終わらずに、えーと、また同じようにね、くじけずに続けて欲しい。それだけです。うん。ほんとに、ここだけで終わるんだったら出た意味が無いから。また次も次も次も、悔しいと思ったのなら次も、次もなにくそ、勝つまでやってやる。っていうものを持って欲しいっていうのが僕の思ってる事なんです。うん、ね、はい。そういう意味で。


国際空手道連盟極真会館 福井支部
(C) IKO Fukui All right resaved.