国際空手道連盟極真会館 福井支部 宮脇道場
第15回福井県空手道型競技選手権大会
入賞者インタビュー
@今日の感想。
A今日の出来は?
Bこれからの目標や課題は。
入賞者写真


1

2


優勝
 岩佐琉生
(鯖江道場)
@うれしかった。
A(100%できた?)「…。」(半分くらい?)頷く。
B…。(次も大会に出てがんばって下さい。)押忍。
準優勝
 山村彩花
(日光道場)
@久しぶりの大会で緊張したけど二位獲れてうれしかったです。
A90%くらいです。
Bまた大会に出るために頑張っていきたいです。


3

4


優勝
 大道そのは
(鯖江道場)
@前は二位だったけど今日は一位だったのでとても嬉しいです。
Aいちもは優勝できないかなと自信がなかったけど今日は自信が少し持ててよかったと思います。
Bこれからはずっと一位を獲っていきたいと思います。
準優勝
 藤田仁
(鯖江道場)
@一位にはなりたかったけど二位だったのでだいたい良いと思いました。
A90%くらい。
Bまた一位とってがんばりたいです。
第三位
 若林煌陽
(鯖江道場)
@初めて大会に出るので緊張したけど三位を獲れてよかったです。
Aまだ100%ってわけではありません。
Bこれからは帯をどんどん上げて行ってそしてまた大会に出て一位を獲りたいです。


5

6


優勝
 赤崎隼人
(大阪南支部)
@自分の大きな張り切った声で優勝することが出来て嬉しいです。
A100点満点よりもちょっと下だったと思います。でも大きな声を出すことが出来て嬉しいです。
Bしっかり切れ面とかいっぱいして大きな声をもっと出して体育館に響き渡るようにしたいです。
準優勝
 水野泰成
(鯖江道場)
@二位だったけど一位じゃなかったので悔しいです。
A練習したことが出来たので良かったと思います。85〜90点くらいです。
B一位をずっと獲り続けていきたいです。
第三位
 平ア智久
(武生道場)
@二位になりたかったけど三位だったのでこんどはがんばりたいです。
A60〜70点くらいです。
B今度の試合の時はそれまでに練習をたくさん積んで一位になりたいです。



優勝
 小田和輝
(鯖江道場
@選手宣誓をしたのでかなり緊張しましたけど優勝できてよかったです。
A80点くらいです。
B次はもっと観空でも高得点を出せるよう頑張りたいと思います。
準優勝
 今村大太郎
(鯖江道場)
@前の試合でも入賞したことがなかったのですごくうれしいです。
A90点くらいです。
B今回の試合で最後なのでこの試合での力とか気合を今後もいろんな場面で活かしていきたいです。
 
第15回福井県空手道型競技選手権大会
新聞記事
2015年6月2日(火)
日刊県民福井に掲載されました
 
第15回福井県空手道型競技選手権大会
決勝動画
 
第15回福井県空手道型競技選手権大会
総評
 第15回福井県空手道型競技選手権大会が5月31日に福井県越前市立武道館にて開催され、小学1・2年の部、3・4年の部、5・6年の部、一般の部の4クラスで合計24名の選手が優勝を目指して競い合った。
 予選を勝ち抜いた選手の決勝戦、1・2年の部は予選2位の岩佐琉生が平安Xを演じ18.0を出す。続いて予選1位の山村彩花が撃砕小を演じるが少し力強さに欠けたか、点数は17.5。岩佐が逆転で優勝した。
 続いては3・4年の部。初出場の平田海成は平安Xを行うが緊張からか動きに迷いがある感じ、得点は17.5。2番手は藤田仁の平安X、気迫の入った演武で19.0。続く若林煌陽も少し緊張したのか力強さが少なく平安Xで18.5。最後に大道そのは、決勝に上がったメンバーの中では一番経験豊富ということもあり落ち着いて堂々と平安Xを演じ20.5。見事優勝を飾った。
 5・6年の部は激戦の決勝となった。まずは回を重ねるごとに上達している宮本陽基、気合のこもった征遠鎮で18.0。続く小田俊樹も安定した実力で征遠鎮を行い19.5。昨年優勝の水野泰成、予選3位と出遅れたが安定した征遠鎮を演じ20.5を出した。昨年準優勝の平ア智久だが、緊張からか動きが固い。終盤バランスを崩し20.0。最後は赤ア隼人が長身を活かした大きな征遠鎮を演じ20.5。水野と赤アが同点で並んだが最高点の差で赤アに軍配が上がり赤アが優勝、水野は惜しくも連覇記録は途切れたが優勝者と比較して遜色のない出来栄えだった。
 最後は一般の部。今村大太郎が突きの型を演じる。スピードのある動きだが、緊張からか少し急ぎすぎてしまいバランスを崩す場面があり18.0。続いて小田和輝。2年ぶりの出場だが堂々とした動きで観空を演じ20.0、見事に優勝を勝ち取った。
 今大会は初出場の選手が多かったが、緊張しながらもみんな懸命に技を繰り出して演じ、試合後はぜひ次回も挑戦したいという頼もしい言葉が多く聞かれた。みんなの今後の成長が楽しみである。
 今大会に尽力いただいた関係者のみなさまには心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 



国際空手道連盟極真会館 福井支部 宮脇道場
(C) IKO Fukui All right resaved.