国際空手道連盟極真会館 福井支部
第5回福井県空手道型競技選手権大会
競技内容 順位 氏名 支部・道場
小学1・2年生の部 優勝 森 佳那 石川支部
準優勝 星野 光飛 石川支部
3位 吉田 凌太 愛知東南知多支部
小学3・4年生の部 優勝 岸 優吾 石川支部
準優勝 安原 芽衣 石川支部
3位 森 嘉孝 石川支部
4位 渡邊 友喜 福井支部 成和・下六条道場
5位 田中 義朗 福井支部 社道場
小学5・6年生の部 優勝 長嶋 洸佑 石川支部
準優勝 星野 雄亮 石川支部
3位 高嶋秀樹 福井支部 春江道場
4位 森 一記 石川支部
5位 植村 琢己 福井支部 社道場
一般の部 優勝 伊香 昭則 愛知東南知多支部
準優勝 寺崎 太尊 石川支部
3位 吉藤 公一 福井支部 本部道場
4位 小林 暉 福井支部 本部道場
5位 八木 克昌 福井支部 社道場
大会総評
平成17年9月11日(日)に福井県立武道館1階小剣道場にて「第5回福井県空手道型競技選手権大会」を開催した。
県内の道場生のほか、富山、石川、愛知県東南知多の各支部より参加があり、41名により選手権を競い合った。
クラス毎に予選を二種目演じその合計得点から決勝進出者が選ばれた。
過去4大会よりさらに全員がレベルアップしているため審査員は採点にかなり苦慮していた様子。レベルの高い予選であったが、中でも他支部から参加した選手は遠くから参加してくるだけあって実力者が多く予選通過者18名のうち11名が残った。
決勝での演武においては各選手が自分の持ち味を存分に発揮しそれぞれが素晴らしい出来栄えだった。特に一般部では4連覇中の吉藤に注目が集まったが、今回演じた観空は動作時間が特に長いと言うのもあり後半やや集中しきれないように見うけられる点があった。それに対し他の選手は主に征遠戦で勝負し、稽古回数をやり込んだ様子が窺える素晴らしい出来だった。吉藤残念ながら5連覇の壁は厚かった。
全体的に見て今回は他支部から参加の選手に県内の選手が圧倒される結果となってしまったが、決して大きな差があるわけではないので、引き続き型稽古の精進に努め次回は是非とも本県勢の巻き返しを期待したい。(得点表参照)
   (福井支部)
大会写真
(画像をクリックすると大きくなります)


国際空手道連盟極真会館 福井支部
Copyright 2004-2006 by IKO Fukui All right resaved.