国際空手道連盟極真会館 福井支部
一般部夏合宿レポート
 平成18年8月19日20日に渡り福井支部の一般部夏合宿が実施された。
毎年恒例となっている行事で県内の池田町にて一泊二日の日程で30名が参加。
北陸地方特有のフェーン現象でこの夏一番の暑さとなったため、普段は涼しい池田町だが、今回は稽古をするにはかなり暑さが厳しかった。
初日、午後2時に池田中学校体育館に集合し、そのまま稽古開始。まずは、全員での基本稽古から始まり、各30本ずつ。最近は基本の数を10本または20本で行っているところが多く、たまに30で本やると良い刺激になったようだ。すべて終えたところでいったん休憩。十分水分を補給した後は型の講習に移った。9月3日に開催する型競技試合に備え指導員クラスは審判をするための講習。出場者および色帯クラスは動作習得のための講習と二手にわかれて稽古をした。予選と本選を合わせて11種類の型があり、また公正に審査するためにも審判員は動作を詳しく理解していなければならず、講習には真剣に取り組んでいた。技の解釈や使い方などわからないことがあればその都度質疑応答しながら進め、50分を経過した時点でいったん休憩を挟み、午後5時すぎまで講習は続いた。初日の最後はスパーリング。休憩を挟みながらとはいえ暑い中すでに3時間が経過している為やや軽めに。各自の体力に合わせ2分間で4、5回をこなし無事終了。3時間を超えての稽古は、白帯で合宿初参加の人には厳しいかと思われたが、全員意欲的に取り組み、最後までやり通せた。時刻は午後5時半をまわっていた。
宿舎となっている「ファームハウスコムニタ」に移動し、しばらく自由時間で体を休めたあと夜7時から宴会を兼ねた食事会が始まった。最初は皆おとなしかったが、アルコールが入ってリラックス、だんだんと盛り上がっていった。料理の量は特別コースでかなり多い。宿舎の人いわく「普通の宿泊客は標準コースでも残すのにここの人達は…。」そうはいっても最後はさすがに残るか、と思いきやいったん中締めをした後に何名かが食べ続け、完食したらしい。二次会は各部屋にもどって夜遅くまで続き楽しそうな話し声があちこちの部屋から聞こえていた。
二日目。朝5時起床、5時半からのランニングで早朝稽古が始まった。宿舎の近くを2キロほど軽く走ってから3班に分かれ稽古を行った。早朝に渓流の音を聞きながら山道を走るのは気持ちが良く、みんな軽快に走っていた。班別稽古はそれぞれ指導員の特徴が出たものとなっていた。移動を重点的に行う班、坂道ダッシュのあと約束組手の稽古をする班、基本と自由組手を多く行う班とそれぞれ。いずれも昨夜の疲れを見せることなく熱心に取り組んでおり、稽古後おいしそうに水分補給をしていたのが印象的だ。
直射日光が差し始める前に終了し、8時の朝食までは自由時間。
朝食では、昨夜気持ち悪くなるくらい食べていた人が、まるで何事も無かったかのように朝から3杯おかわりをし、みんな感心していた。
9時前に片付け、宿舎の人に挨拶をしてから初日と同じ稽古場所に移動した。
この日がこの夏一番の暑さだったらしく、朝からかなり気温が高めだった。合宿最後の稽古内容は、まず基本と移動で1時間、その後昨日の講習でやり残した型の確認を1時間行った。最後の1時間はいろんなパターンでの組手を実施。まずは手技、足技限定での組手から入り、手足全部を使っての組手、そこから普段は使わない押しを入れての組手、つかみを入れての組手、押しとつかみ両方入れての組手と続く。その後1人対2人での組手、これは1人のほうは掴みと押しを使い、2人は禁止というルール。ここまでで一旦休憩。50分近く行ったが、最近は押しや掴みを使っての組手を経験した事が無い人が多く、どうやればいいか考えながら、といった感じだった。1対2となるとほとんどやった事が無い人ばかりで苦戦していたが、どことなく楽しそうな感じでもあった。少しの休憩を挟んでさらに組手を続けた。まずは手技限定での顔面あり攻防から始め、次に手足とも使っての顔面ありに。最後は掴みと押しを含め、手足を使っての顔面ありで組手を行い終了した。ボクシング経験者や柔道経験者などはその経験を活かし、他の人達はそういった人の動きを真似たり工夫しながら顔面への対応を研究していた。
今回は普段は稽古しないことをやってみたいという希望があり、このような内容となった。暑い中ではあったが、参加者は普段やらない内容ということもあり興味深さからか、ほとんどの人が途中抜けることも無く最後までがんばっていた。
正拳突きで締め、合宿稽古が全て終了、後片付けをし、最後の昼食では地元特産越前そばを食べながら、参加者同士いろんな話をしながら談笑していた。
暑いながらも緊張感のあるなかすがすがしく稽古できた二日間の合宿だった。
        (極真会館福井支部)
第一部稽古 第一部稽古 第一部稽古 第一部稽古
第一部稽古 第一部稽古 第一部稽古 夕食
夕食 早朝ランニング 早朝ランニング 早朝稽古
宿泊所 コムニタ 早朝稽古 早朝稽古 最終稽古
最終稽古 最終稽古 最終稽古 最終稽古
集合写真


国際空手道連盟極真会館 福井支部
Copyright 2004-2006 by IKO Fukui All right resaved.