国際空手道連盟極真会館 福井支部 宮脇道場
2008福井大学極真空手同好会夏季合宿レポート
●8月16日(初日)
 今年の夏合宿も昨年に続き、遠路よりOBの渡辺先輩、藤井先輩、豊田先輩の参加をいただき盛大に行うことが出来た。稽古場所である三国町体育館へ向かう車の中で、村中指導員からは「今日の基本稽古は50本ずつ。また、普段とは違う稽古を行います。」と、聞かされ期待と不安と緊張のうちに稽古は始まった。
 最初の基本50本の段階から大量の汗が噴出す。お盆の間「食っちゃ寝」の生活で鈍りきって重くなった身体が幾分軽くなったように感じた。
 基本の後は「周氏の棍」なる棒術の型を教わった。普段行っている型稽古とは違って新鮮で面白い。OBの先輩方が休憩を惜しんで棒を手に積極的に取組む様子を見て自分達後輩も負けじとそれに習った。続いては補強。拳立て50回、足上げ腹筋200回、体幹トレーニングを3分間、とこなしていく。ここでもOB方が現役大学生以上に元気で、もっとやらないと追いつき追い越せないなあと感じる。次はイレギュラーに飛び回るボールを使った反射神経を鍛えるトレーニング。経験の無い新鮮なトレーニングで、1対1でのキャッチボールでさえ予測不能なボールの動きになかなか上手く反応出来ない。最後は全員が輪になりランダムに投げ、キャッチする、といったゲーム感覚で楽しみながらトレーニング。しかし、きびしー罰ゲームが付いていた!結果・・・福大期待の星「H田」には足腰立たなくなるほどスクワットが課せられた。
 補強のあとは、福大合宿恒例となった球技大会。今年はドッジボールで楽しくOBとの親睦を深めた。ただし、これにもきつーい罰ゲームが。試合は3回行ったが、全員に満遍なく罰ゲームが課せられ・・・初日の稽古は全員筋肉痛になりながら終了した。
 稽古終了後宿舎へ帰り夕食を摂った。バイキング形式の食事を「H田」は動けなくなるくらい食べていた。今日はもうこいつは駄目だと思いきや「〇露丸」を服用したらなぜか復活、みんなと共に花火大会に向かった。少し天気がぐずついていたせいか海岸には昨年ほど花火をする人達はいなかった。そんな中で、自分達は打上げ花火、ロケット花火などを派手に展開。昨年以上に盛り上がった。自分達につられたのか、その後徐々に人が多くはなってきたが昨年ほどではなかった。天気が良ければ回りももっと盛り上がり更に楽しくなったのにと思うと少し残念であったが、楽しく稽古し遊んで充実した初日であった。
                       
レポート 福井大学極真空手同好会主将 鈴木善仁
●8月17日(2日目)
 朝日が昇ったばかりの早朝5時、みんな眠気がまだ覚めぬまま早朝トレーニングは始まった。
 先ずは準備運動代わりの軽いランニングから入って、続けてラダートレーニングを行った。やってみるとこれが思いのほか難しくラダーを足で引っ掛け乱したり、ステップを間違えてしまうなどのミスが多かった。次はフリスビーをボール代わりに使いポートボール?のような競技を行った。負けたチームには前日同様楽しい楽しい罰ゲームがある、との事で全員必死の形相だった。序盤はみんなフリスビーに遊ばれてしまっている状態だったが、後半からは「H田」が率いるチームが着々と得点を重ね見事に勝利。気になる罰ゲームは、丘まで3往復走。あまりに過酷な罰ゲームなので脱落者が続出したが、主将は現役大学生の意地を見せ見事完走した。
 朝食をとり小休止した後は三国体育館へ移動。2日目の稽古が始まった。2日目は松N指導員も合流し、交流試合に参加するH田強化のためにミットと組手を中心の稽古を行なった。ミット稽古は、下段、中段回し蹴り等5種目を行った。また、H田には特別メニューが組まれ2分5セットが課せられた。酸欠でふらふらになりながらも気合と根性で踏ん張っている姿には漢を感じた。最後は組手。全員総当りで2分1セット行った。OBの先輩方はいつもの稽古メンバーとは立回り方が違うため、それに対し上手く対応が出来ず、全体として不完全燃焼な組手となってしまったのが残念。しかしながら組手の後、先輩方から自分の組手で悪いところを指摘されアドバイスしていただいたことは大変貴重な内容なので今後上手く活かしていきたいと思った。
 最後は気合を入れ正拳中段突き20本で締め、2008年福井大学極真空手同好会夏季合宿稽古を終了した。合宿最後の昼食はBBQ。稽古後に食べる焼肉の味は格別で、さらに先輩方からいただいた差入れのスイカもとても甘く、たまらない美味しさだった。
 今年の合宿は例年より1週早く実施したために、いつもより湿気と暑さが厳しい中での稽古となったが誰一人脱落することなく終えることが出来た。今回の合宿で磨かれた根性で今後さらなる修行に励みたいと思う。
                       
レポート 福井大学極真空手同好会副主将 友永佳希



国際空手道連盟極真会館 福井支部 宮脇道場
(C) IKO Fukui All right resaved.