2009一般部夏合宿 レポート
8月1日、2日に一般部夏合宿を実施した。
初日、午後2時に池田中学校体育館集合だったが、早い者は午後1時過ぎに到着、1時半を回った頃には大半が集合と、みんなの意気込みがうかがえた。
今年は梅雨明けが大幅に遅れており、この日もあいにくの雨模様となったが、その分稽古を行うには楽な気温となった。
初日の稽古には20名が参加。準備運動から基本を各30本ずつ。みんな気合十分で力強く突き蹴りを繰り出していた。基本が終わり、黙想で呼吸を整えてから移動稽古に移った。まずは前屈立ちでの手技移動を、1列ずつ号令を掛けて8種類。やり終えたところで3時を回ったため一旦休憩。気温は涼しいが湿度が高いためみんな汗びっしょり。10分ほどやすんだ後移動稽古を再開。後屈立ち手技を4種類と騎馬立ち手技4種類。難しい移動ではないが、しっかりと腰を安定させながら行なうと結構きつい。呼吸を整え足技に移る。まずは1本ずつの蹴りを8種類、しっかりと蹴りこみを意識しながら行なう。深呼吸後、片足で2種類の蹴りを出す移動を8種類。時計は4時を過ぎ、移動稽古終了。再び休憩をはさみ、最後はスパーリングを行なった。まずは全員相手を見つけて技限定スパーで目慣らし。突きだけ、突きと下段蹴りだけ、突きと中段の蹴りだけ、と各2セットを行なった。その後、茶帯3名を対象に連続組手を行なった。近く昇段審査を受けるつもりでいる者が5名おり、初日にはそのうち3名が参加。予行演習として1人1分で10人組手を実施した。2時間基本と移動稽古をした後だけに汗だくであったが、突然の組手実施に特段驚く様子もなく3名とも着々と人数をこなしていった。半分を超えてから幾分表情が辛そうではあったが全員10名をクリア。来るべき昇段の際には是非頑張ってもらいたい。10人組手が終了し、3名は小休止。他の参加者で回り組手を再開した。試合ルールでのスパーリングを全員と当たるまで行なっていく。昨年は途中で休む者が目立ったが今年は涼しいためほとんど休む者もなく全員しっかりとやりぬいていた。最後に三戦と転掌の型を行い初日の稽古は終了。時間は5時40分を回っていた。
体育館の掃除を終え、例年宿泊させていただいているファームハウスコムニタへ移動。7時まで自由時間。1階の広間で雑談する者、風呂に入る者といろいろ。7時からは食事と宴会。たっぷり稽古で汗を掻いたので飲物の消費量が多い。特に中高生4名のテーブルにはお茶とサイダーのビンがずらっと並んでいた。宴会が始まってから参加の1名が到着してからは更に色んな話で盛り上がり沢山の料理もどんどん無くなっていった。9時になり、一旦食事を終了。本日のみの参加者はここで帰宅。宿泊組は部屋に移動し更にいろんな話に華を咲かせていた。中には疲れて早めに眠る者もいたが、普段は稽古のあとに余り時間がないため、この日は遅くまで話し込む者が多く、親交が深まったに違いない。
翌朝、5時起床5時半早朝稽古開始、の予定であったが5時に目覚めると雨音が。結構降りが激しかったため残念ながら早朝稽古は中止、朝食まで自由時間となった。そんな中2日目に参加の1名が5時に到着。さっそうと参加者が眠っている部屋に乱入。部屋の参加者を引き連れベランダで基本を始めた。回りの部屋の者は何ごとが始まったのかと覗いたり、稽古が決行され遅刻したと勘違いしたりと、相変わらず人騒がせな参加者Mであった。そのまま、目が冴えて起きていた者、二度寝をした者様々であったが、8時の朝食までみんなゆっくりと過ごせたようである。朝食、眠気からか稽古疲れからか控えめに食事を摂る者もいたが、しっかりとおかわりをする者が多く今日の稽古も楽しみである。
食事を終え、9時までに部屋を片付け宿舎を後にした。二日目は昨年と同じく善徳寺の本堂をお借りしての稽古となった。到着後、挨拶をし、本堂の備品を一旦移動させていただき稽古スペースを確保。9時20分頃から稽古が始まった。基本を30本ずつ行い、移動稽古に移った。今回は手足複合の移動。突き蹴り合わせて4本組合せの移動を8種類、みんな昨日に引き続き良く気合が乗っていた。雨模様であり、気温は高くないが湿度が高いため汗がたっぷりと出る。一旦休憩後、スパーリング。まずは突きだけで2ラウンド、続いて蹴りだけで2ラウンドで体を慣らす。ここで、昨日は不参加だった昇段を目指す茶帯2名に10人組手が課された。二人とも最初から気合が入ってがんがん行くため途中が心配されたが、結構すんなりと10人をこなし、こちらも昇段審査が楽しみである。その後、試合ルールで2、3回スパーを行い休憩。昨日から参加の人は少々疲れ気味の感じだった。最後は掴みと押し使用可でのスパーリング。掴みで崩しながらの突き蹴りや、接近して攻撃を出そうとする相手を押し崩すなど、最近の生徒はあまり稽古で行なう機会がないため戸惑っている感じであった。バランスや体力の使い方についても試合ルールとは違うためスタミナ切れしてしまうなど勉強になったことだと思う。最後に三戦、転掌を行い正拳突きで締め、合宿稽古は全て終了となった。みんな終わった安堵感ですっきりした表情をしていた。本堂を掃除し、住職にお礼を述べて善徳寺を後にした。
合宿最後の昼食は恒例となったそば道場での食事。たっぷり汗を掻いた後のそばはさっぱりしていてうまい。大盛をたのむ者、2品たのむ者とそれぞれであった。朝食はみんな静かであったが、最後の昼食は達成感からかみんな会話が弾みあちこちから笑い声も良く挙がっていた。今回はあいにくの雨模様で野外稽古はできなかったが、みんなの親睦が深まり楽しい合宿となった。みなさんお疲れ様でした。
2009一般部夏合宿 参加者写真
国際空手道連盟極真会館 福井支部 宮脇道場
(C) IKO Fukui All right resaved.