国際空手道連盟極真会館 福井支部 宮脇道場
鯖江市勤労青少年ホーム祭 演武写真
2009年11月8日(日)
鯖江市勤労青少年ホーム祭 レポート
 11月8日(日)。鯖江道場少年部は、普段稽古場でお世話になっている、ユーカル鯖江(鯖江市勤労青少年ホーム)に於いて、演武会を行いました。去年に続いて二回目の今回は、ユーカル鯖江の開設30周年記念ホーム祭の一環として参加しており、福井出身のメジャーバンド「ザ・ルーズドッグス」のメンバーの2人を特別ゲストとして呼ぶなど、例年になく盛大な中で行われました。
 まずは全員による基本を行い、それから帯ごとによる型、試し割りを行いました。普段の稽古で培ったもの、頑張っているものを表現すべく、初めて参加した子供達も、去年に引き続いて参加の子達も、力いっぱい型を演じ、思いっきり板割りを行いました。去年よりも厚みの増した板、前日からの湿気、大勢の観客の前で行う緊張などからか、途中、板割りの失敗も多々ありましたが、それでもあきらめずに、何度でも何度でも挑戦。最後は全員、きっちりと自分の板を割り切り、無事に、演武会を終えることができました。
 演武会の後は、全員参加してのお餅つき大会や、消防音楽隊によるカラーガードの演舞、先述のルーズドックスのメンバーによる、ミニコンサートなどなど行われ、とても楽しい一日になりました。
 本日、参加した子供達は、今回の演武会で感じたこと、分かったことを踏まえて、今後もどんどん、稽古に活かしてほしいと思います。また、今年は時間の制約があり、少年部中心で演武を行いましたが、来年は大人の演武も入れて、さらにレベルアップを目指していこうと思います。本日参加した少年部のみんな、裏方として手伝っていただいた、一般部や、親御さん方、いろいろとありがとうございました。



国際空手道連盟極真会館 福井支部 宮脇道場
(C) IKO Fukui All right resaved.