国際空手道連盟極真会館 福井支部 宮脇道場
第14回福井県空手道型競技選手権大会
入賞者インタビュー
@今日の感想。
A今日の出来は?
Bこれからの目標や課題は。
入賞者写真


1

2


優勝
 林周良
@ 最初の太極Vがくずれたので優勝できないと思ったので優勝できて良かったです。
A100点です。
B 今度も型の試合で優勝したいです。
準優勝
 林理悠
@ 最初は銀メダル獲れないと思ったけれど獲れてうれしい。
A 100点です。
B 次の型の試合では優勝したいです。
第三位
 藤田仁
@ 優勝できなかったので悔しかったです。
A まだまだだと思いました。
B また今度試合があったら優勝するようがんばりたいです。


3

4


優勝
 水野泰成
@ 優勝したので次もまた優勝したいです。
A もうちょっとできると良いと思いました。
B もっと上手くなりたい。
準優勝
 平ア智久
@ 最初は入賞できると思わなかったけど入賞できたので良かったです。
A 最初はあまり力強く出来なかったけど最後の方に力強くできました。
B 今度型の試合があった時は力強く優勝したいです。
第三位
 出口隼人
@ 緊張したけど三位になれたので嬉しいです。
A 100点です。
B もっと型が上手になって、全日本とかでも入賞したいです。


5

6


優勝
 佐藤勇太
@ 昨年、一昨年は優勝できなかったので今回優勝できて嬉しかったです。
A 80点です。
B もっと上達してもっと大きな試合でも優勝できるようがんばりたいです。
準優勝
 山本伶奈
@ 優勝できなかったので悔しいです。
A 50点くらいです。
B もう少し上手くなれるようがんばりたいです。
第三位
 雨池陸大
@ 今日の大会で三位だったので次はがんばろうと思います。
A …。
B 次はまた色々な大会で優勝や入賞したいです。



優勝
 井村美優
@ 嬉しかったです。
A 80点くらいです。
B これから連覇していきたいです。
 
第14回福井県空手道型競技選手権大会
新聞記事
2014年10月6日(月)
日刊県民福井に掲載されました
2014年10月7日(火)
福井新聞に掲載されました
 
第14回福井県空手道型競技選手権大会
写真
 
第14回福井県空手道型競技選手権大会
総評
 第14回福井県空手道型競技選手権大会が10月5日に福井県立武道館にて開催された。
 石川支部、愛知東南・知多支部からの参加をいただき、小学1・2年の部、3・4年の部、5・6年の部、一般の部の4クラスで合計31名の選手が優勝を目指して競い合った。
 予選を通過した選手の決勝での戦い。1・2年の部、まず林理悠が撃砕小を演じ18.5を出した。続く林周良は平安Xで理悠を押さえ19.0。最後に予選では他を大きく上回った藤田仁、平安Xを行ったが思ったほど点が伸びずに18.0。逆転で林周良が優勝した。
 続いては3・4年の部。それぞれ個性を活かした良い演武が続き、レベルの高い戦いとなった。まずは出口隼人が切れの良い撃砕小でいきなり20.5を出す。2番手の小田俊樹は征遠鎮、気迫の入った演武を行うも出口に少し及ばず20.0。続く平ア智久、同じく征遠鎮を丁寧に演じ二人を上回る21.0。最後に昨年優勝の水野泰成がどっしりとした構えで征遠鎮を演じ22.0。水野は4年連続での優勝を飾った。
 5・6年の部を勝ち上がった選手もレベルが高く誰が優勝してもおかしくない顔ぶれの決勝となった。今村大太郎は撃砕大、緊張からか動きが固くなってしまい18.0。梅田文寛は撃砕小、バランス良く演じ19.5。続く大坂天音は征遠鎮を披露し同じく19.5。雨池陸大は最破、力強く切れがあり20.5を出す。佐藤勇太は撃砕小、力強さに加え、スピードと切れのある思い切り良い演武。見事な型で22.0を叩きだした。最後は山本伶奈、細かい部分まで神経の行きとどいた丁寧で落ち着いたきれいな征遠鎮を演じたが、力強さや気合で差がついてしまったのか得点は20.5。佐藤が逆転優勝となった。
 最後は一般の部。まず、山本太一が五十四歩を演じる。落ち着いて安定はしているが力強さと気合が少し足りない感じ。19.5となった。続いて井村美優、同じく五十四歩を小柄ながらも力強さと気合の入った型を演じ同じく19.5。最後は黒岩丈介が観空を演じる。力強く演じるも幾分バランスを崩す場面もあり得点は18.5。山本と井村は最高点、最低点ともに同点で再試合。再試合では両者とも点を伸ばしともに20.5、一歩も譲らない戦いとなったが最高点の比較で井村が接戦を制した。
今回、参加人数は少なめであったが、自分の特性を活かした型を演じる選手が多く、いつもの年とはまた違い新陳代謝のはかられた大会となった。
 選手の皆さんは、さらに個性と実力を伸ばし、全国でも遜色ない選手へと成長してほしい。
 今大会に尽力いただいた関係者のみなさまには心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 



国際空手道連盟極真会館 福井支部 宮脇道場
(C) IKO Fukui All right resaved.